-------- (--)
web拍手 by FC2
| スポンサー広告 |
2011-06-16 (Thu)

JURIたん・・・お顔にマダニさんがいらっしゃいました

ウヮ━━━・゚・(;Дヽ○)━━━ン

たぶんね、MAROがカイカイしてたから

MAROからマダニさんを貰って来ちゃったんだと思うの・・・

MAROには、フロントラインを垂らして来たから大丈夫だよa

20110616 001 20110616 002

仕方なくJURIにもフロントラインを垂らすコトに??

でも、吐いたり・元気がなくなったりしちゃうので

フロントラインの量をスッゴク少なめの2滴だけ垂らしました

今のところJURIは元気あるから良いんだけど

マダニさん、ちゃんと居なくなるかな!?

 

昨年も色々と調べてたんだけど

結局、作れなかった「アロマ虫除けスプレー」・・・

今年は絶対に作りま〜す (*´ω`)ゞマシュ

20110616 003

アロマ 虫除けスプレーの作り方

<材料> ・無水エタノール(エチルアルコール・ウォッカでもOK) 5ml
 ・精製水(ミネラルウォーターでもOK) 45ml
・精油 10滴 【希釈率0.25〜1%まで】

無水エタノール、精製水は薬局で売ってます?

1.お水に精油を直接入れると分離して混ざらないので
まずは水にも油にも混ざる、無水エタノールに精油を入れます。

2.虫除け効果のある精油の中から、お好みの精油を
ブレンドしたりして入れて下さい。(ブレンドしなくてもOKです。)

3.精油と無水エタノールを混ぜたら次は精製水を入れて混ぜます。
これを容器に入れて完成〜

樹脂製の容器は溶けちゃうコトがあるそうなので
ガラス製の容器を使った方が良いのですが
濃度の薄いものであればポリ容器等でも大丈夫のようです。

保存と使い方 冷蔵保存で2週間くらいを目途に使い切る。
直接、肌に吹きかけて使います。お肌の弱い子は服とかにつけるだけでもOK!
あと、ワンコ用に首輪やリードにつけたりしてもOK!
このスプレーは市販されている物に比べると効果が薄いので
こまめに付け直すようにしましょうХХ
また、吹き付ける時はスプレーの中身が分離している可能性があるので
よく振ってから使うようにしてください
肌荒れなどトラブルを起こした場合は、使用を中止して医師の診察を受けてね。

<蚊・ノミ・ダニに効果がある精油>
蚊・・・ゼラニウム、ラベンダー、レモングラス、ユーカリなど
ノミ・・・シトロネラ、ペパーミント、レモン、シダーウッド、ティートリーなど
ダニ・・・ゼラニウム、ローズウッド、ラベンダー、ティートリーなど

これらは蚊・ノミ・ダニなどの害虫が嫌う香りを利用するということであり
殺虫効果はありませんので、こまめに効き目をチェックしましょう。
効き目の目安は香りです。香りがある場合は効果があると思っていいようです。

 


シトロネラは昨年、購入したんだけど・・・ 結局 使わず

今年こそ虫除けスプレーを手作りするぞぉ (○´∀`o)bぉぅ☆

早速、真正ラベンダーとゼラニウムをポチッちゃったよ〜

 

ランキングに参加してます?いつも応援ありがとうございます

今日も、MARO & JURI の応援をお願いしま〜す

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

1日1クリック、ヨロシクお願いします (σゝ∀б)σ ポチッ.+゚*。:゚+☆・゚:*

 

クリックで救える命がある。

1日1クリック1円のクリック募金にご協力をお願いします!!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


web拍手 by FC2
| レシピetc | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

