-------- (--)
web拍手 by FC2
| スポンサー広告 |
2012-11-10 (Sat)
11/10(土)にわんこラボさんで「バランス・ドッグマッサージ
今回で2回目(全3回)の講座を受講して来ました
前回の記事はコチラ

まず、「理性の器」のお話をしていただきました。
「理性の器」とは、ストレスや刺激を受け止める「器」で
ストレスや刺激が加わった時に「理性の器」が小さいとすぐに溢れてしまい
冷静さを失い、攻撃・固まる・脅える・おどけるの問題行動が見られます。
「理性の器」が大きければストレスや刺激が加わったとしても
すぐに溢れず、心に余裕が出てきます。
バランス・ドッグマッサージは、その「理性の器」を大きくするコトが出来るんだって

<犬の心と体のバランスを整える3つの方法>
ハンドテクニック・・・ほぐす、体を意識させる
ポスチャーテクニック・・・姿勢を整える
ルーステクニック・・・緩める(力が入っていない状態)
20121110 バランスドッグマッサージ1
一緒に受講したチワワのシャビちゃん
「わんわん」ってお喋りをしていたので体にバンテージを巻きつけたところ
ピタッとお喋りが無くなったよ

緊張や臆病なワンちゃんは、体への意識が薄くなっているので
バンテージを巻き、非日常的・非習慣的な刺激を与えて体を意識させる。
その結果緊張・怖がり・パニックの軽減。
(アンヨにスクランチをつけても同様の効果アリ)

シャビちゃん、アンヨにスクランチもつけて綺麗なお座りの姿勢が出来てたよ
歩き方は横歩きで、ぎこちなかったけど
体を意識させるコトって大切なんだなぁ~って、改めて思いました!!

ジリちゃんは、バランス・リード&ハーネスに挑戦
「合図、緩める、合図、緩める」で冷静に周りを見渡す余裕が出来
引っ張り癖、飛びつきの解消などに効果アリ

首輪の場合、引っ張れば引っ張るほど首が閉まり
興奮してさらに引っ張る
 バランス・リード&ハーネスをつける事によって
引っ張り癖や飛びつきが解消され、姿勢が整う…
そして、体と心のバランスも整います。
また後ろ足が弱った子にも使うそうです

JURIは引っ張り癖はないけど
首が閉まるハーフチョークよりハーネスの方が心と首に負担がないと思い
最近、ハーネスに変えたので多少ストレスは減ったかな

JURIも真剣に講師の和佐田さん(JDHC/DOG BUDDY)のお話を聞いてたよ
20121110 バランスドッグマッサージ2
そして、ハンドテクニック
前回のおさらいをして、首のマッサージ・背骨~尻尾までのマッサージ
和佐田さんは1ワンづつ触って教えてくださいました
20121110 バランスドッグマッサージ3
バランス・ドッグマッサージで、確実にJURIに変化が見られ
受講してホントにホントに良かったなぁ~って思った
20121110 お買い上げ~
今回もJURIと一緒に楽しくお勉強が出来ました~
一緒にお勉強を頑張ったJURIにわんこラボさんで
ハーブティー(ペパーミント)とキモカワイイおもちゃをGET

~ この日のJURIごはん ~
20121110 JURIごはん
材料
馬肉チャンキーカット、ボーノサルテ ベースDRY、人参、ブロッコリースプラウト、
大根、さつまいも、アップルサイダービネガー(Omega Nutrition)、
ポップガン(Kitchen Dog!)、フリーズドライ納豆(ドットわん)、酵素パワー元気、
Bイースト(SGJプロダクツ)、オメガ3カプセル国産えごまオイル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつもたくさんのコメントをありがとうございます 楽しく読ませていただいてます。
時間の関係で、しばらくUP逃げ&読み逃げをお許しください
web拍手 by FC2
| ホリスティックケア | COM(3) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

