-------- (--)
web拍手 by FC2
| スポンサー広告 |
2013-02-17 (Sun)
15年くらい前かな、学生の時に母に買ってもらった高価なミシン
昨日(2/16)に修理に出しました。
修理… どこに出せばいいのか分からず、ネットで調べ
たまたま近所に親切なミシン屋さんを見つけたんです

2/16の朝一で持って行き、修理は3~4日で直るみたい…
ついでにロックミシンの事も色々と聞き、教えてくださいました。
そこのミシン屋さん、洋裁教室もやってるみたい

2/16(土)pm、Tタッチ講座(3回目*ラスト)を受講して来ましたぁ
バランス・リード、ラウンドワークを習ったよ。
リードの使い方(飼い主さんのメッセージを明確に伝える)は
お散歩の時の引っ張り・イヤイヤで固まってしまった時に応用できるので
とっても良い勉強になりました
20130217 Tタッチ、復習♪

今朝は前回、習ったボディラップを復習~
20130217 お散歩
お昼過ぎ、お散歩に行ったんだけど… イヤイヤしちゃって歩かず
そこで昨日、習った方法(リードの使い方)を試してみたら~
奇跡的にJURIに私の意思が伝わったしっかり歩いてくれたんだ!!
20130217 ホームセンターでお買い物
トイレシートとウェットティッシュを買いにホームセンターへ
20130217 買った物
いつも子供用歯ブラシを使ってるんだけど
リーズナブルな価格だったので、はじめて犬用の歯ブラシを買ってみました。

こんな感じでバタバタっと週末を過ごしたよ。
最近は3月からの組織変更のためお仕事が忙しくて
かなりお疲れモード…
なぜか背中に違和感があって早く治ると良いな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつもたくさんのコメントをありがとうございます 楽しく読ませていただいてます。
時間の関係で、しばらくUP逃げ&読み逃げをお許しください
web拍手 by FC2
| ホリスティックケア | COM(4) | TB(0) |
2013-02-02 (Sat)
かなりBLOG、サボり気味
最近、ちょっと仕事が忙しくてヘトヘトで帰宅して
そして、家事をして… 更にヘトヘト
3月には組織変更があって、かなりの人事異動があるんだって。
私自身の部署移動はないけど周りの人が変わると仕事に影響が
あぁぁ~どうなるんだろう…

今日は、Tタッチ講座(2回目)を受講して来ました
今回は、前回の復習とジグザグタッチ・クラゲのタッチ・マウスタッチ
尻尾のワーク・ボディラップを習ったよ。

マウスタッチは吠える・舐める・怖がり・緊張する犬には落ち着く動きがある。
口は感情面ととても密接な関係を持っています。
なので、おひげは切らない方が良いんだって~
20130202 ボディラップ
ボディラップ(伸縮性の包帯/バンテージ)を体に巻く事によって
安心感を与え、体に意識を持たせたり
自制心を養い自分に自信を持たせるようにサポートします。

【使用例】
・自分の体に意識を持たせたいとき
・年をとって固い関節をサポートしたいとき
・神経質な場合に ・怖がりな子に ・分離不安に etc
20130202 Tタッチ講座
ボディラップは、雷・花火を怖がってしまう子にも効果があると聞き
お買い上げ 夏に向けて今から慣らしていこうと思います

そして、帰り際に「良いハーブティが入りましたよ」と声をかけてくださったので
心臓強化のホーソンと目に良いビルベリーを10gづつ買ってみました。
量り売りって、お試しで少量を購入できるので良いね

~ 今日のJURIごはん ~
20130202 JURIごはん
材料
手羽先ミンチ、元気ごはん、ブロッコリー、人参、発酵青パパイヤ、
フリーズドライ納豆(ドットわん)、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド、
ビーポーレン、オメガ3カプセル国産えごまオイル、パンフェノン



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつもたくさんのコメントをありがとうございます 楽しく読ませていただいてます。
時間の関係で、しばらくUP逃げ&読み逃げをお許しください
web拍手 by FC2
| ホリスティックケア | COM(1) | TB(0) |
2013-01-19 (Sat)
1/19(土)、わんこラボさんで「Tタッチ 3回講座」を受講して来ました
20130119 Tタッチ講座(1)

11月に入門編の講座を受講したんだけど(その時の記事→
もっとTタッチの事を知りたい!! と思い、早めに予約したんだぁ

自宅でJURIにTタッチをやってみると嫌がって逃げてしまう事を
福島先生に伝え、タッチの強さ・速さ等を
マンツーマンで手取り足取り教えてくださいました。
JURIの場合、クラウテッドレパード(基本のタッチ)だと
情報が多すぎて嫌なんだって。
私… JURIの気持ちが読み取れてなかった

Tタッチは、わんちゃんと飼い主さんとのコミュニケーションや
信頼関係がとっても大切Tタッチも奥が深いなぁ…
しっかり勉強をしてJURIと信頼関係を築いていきたいと思います。


帰宅後、お友達のohちゃんから素敵な贈り物が届いたよ
20130119 ohちゃんから♪
少し早いけど~って誕生日プレゼントを贈ってくださいました
めっちゃ嬉しいぃテンション上がっちゃったよ
ohちゃん、いつもありがとう
これからもヨロシクね m(。・ω・。)m ペコ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつもたくさんのコメントをありがとうございます 楽しく読ませていただいてます。
時間の関係で、しばらくUP逃げ&読み逃げをお許しください
web拍手 by FC2
| ホリスティックケア | COM(0) | TB(0) |
2012-12-15 (Sat)
今日はわんこラボさんで「バランス・ドッグマッサージ」を受講して来ました
 全3回の講座で今日がラストでした。(1回目の記事・2回目の記事

肉食系女子のJURIはコタロウくんで、いっぱいクンクンしてました
ビビリなはずのJURIが、すごい積極的
20121215 バランスドッグマッサージ1

今回は前回&前々回の復習と、お腹のマッサージ
背骨のマッサージ、血液&リンパの流れを良くするマッサージを教えていただきました
 どのマッサージも簡単に出来るので自宅で実践できちゃいます
20121215 バランスドッグマッサージ2
最後にバンテージの巻き方を教えてくださいました
バンテージを巻くことによって自分の体を意識し、心のバランスを整えます。

JURIは姿勢が悪いので (よく猫背になってます
今、使っているリードを上手く使って
犬本来の4本の足がしっかり地につく姿勢になるように
アドバイスしていただきました。
今日もスッゴイ勉強になったよ
バランス・ドッグマッサージを受講して、ホントにホントに良かった~♪
JURIも自分自身も良い方向に変われたような気がします。
また機会があったらバランス・ドッグマッサージをもっと深く勉強したいな


今日のJURIゴハンはリゾットだよ
20121215 JURIゴハン
材料
丸鶏ミンチ、白米、ソジョーズ オリジナル&グレインフリー、蕪、
フリーズドライ納豆(ドットわん)、酵素パワー元気、クランベリー顆粒、
オメガ3カプセル国産えごまオイル

最近は、ずっと馬肉だったんだけど馬肉は体を冷やす食材なので
冬は鶏肉をメインにしようかなって思ってます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつもたくさんのコメントをありがとうございます 楽しく読ませていただいてます。
時間の関係で、しばらくUP逃げ&読み逃げをお許しください
web拍手 by FC2
| ホリスティックケア | COM(2) | TB(0) |
2012-11-17 (Sat)
朝から雨降り夜まで、ずっと降ってたよ…
雨が降ってる中、今週もわんこラボさんへ
今日はTタッチのセミナー(入門編)に参加しました

Tタッチとは アメリカのリンダ・テリントン・ジョーンズという女性が
人間のためにあったボディワークを馬に応用した事が始まりで
その後、犬猫、他の小動物にも応用したのが今日知られるようになったものです。
Tタッチ独自のタッチ、グッズ、ゆっくり歩く!このアプローチを行う事によって
肉体、感情、情緒の3つのバランスが整っていくので
動物たちのストレスが減ったり、健康状態が改善されたり、
集中力や学習能力が高まり自信が備わってくる方法です。
動物たちを尊重し、優しさと理解を持って、手で会話をするように行っていくので
飼い主とパートナーとの絆がより深まってきます。
20121117 Tタッチ講座

講師は、プラクティショナーの福島さん(Happy Island
セミナーの内容は、タッチ(アバロニのタッチ、クランテッドレパード、パイソンリフト)の
力の強さや手・指の動き等を手取り足取り教えていただきました。

私はTタッチのことを全く理解していなかったと、ハッキリ分かったので
明日、もう1度テキストを見直そう…って思いました。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座でもTタッチを学んだんだけど
テキストとDVDではイマイチ分からなくて
実際に間近で教えていただける、こ~ゆ~機会って
なかなか無いので今日は参加できてホント良かったぁ

~ 今日のJURIごはん ~
20121117 JURIごはん
材料
馬肉パーフェクト、ボーノサルテ ベースDRY、白菜、大根、人参、貝割れ大根、ハナビラタケ、
生姜、とろろ昆布、アップルサイダービネガー(Omega Nutrition)、ポップガン(Kitchen Dog!)、
フリーズドライ納豆(ドットわん)、酵素パワー元気、オメガ3フィッシュオイル EPA+DHA
20121110 ル・クルーゼ
そうそう、ホリスティックケア・カウンセラーのお勉強を頑張った自分にご褒美で
JURI用のドッグ・ボールとマグカップを買っちゃった~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつもたくさんのコメントをありがとうございます 楽しく読ませていただいてます。
時間の関係で、しばらくUP逃げ&読み逃げをお許しください
web拍手 by FC2
| ホリスティックケア | COM(5) | TB(0) |
