-------- (--)
web拍手 by FC2
| スポンサー広告 |
2013-01-12 (Sat)
年末に『シュウ酸カルシウム結石』が見つかり
1/12(土)、おちっこの再検査に行って来ました。
20130112 再検査だよ~

この日は良い天気だったので薄着~
濃い色のお洋服は太陽を吸収して、ポカポカちょうど良い感じ

20130112 おちっこ検査
体重 2.95kg pH 5.5 尿比重 1.026 蛋白- 体温 38.6度
肺・心臓に雑音ナシ

ちょっと尿比重が低いけど、今回は結石は見つからなく
綺麗なおちっこだったのでホッとしたよ

これからも多めに水分補給をして
なるべくトイレに行かせるよう気を付けていこうと思います!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつもたくさんのコメントをありがとうございます 楽しく読ませていただいてます。
時間の関係で、しばらくUP逃げ&読み逃げをお許しください
web拍手 by FC2
| JURI:腎臓病 | COM(2) | TB(0) |
2012-12-28 (Fri)
朝一で病院へ(おちっこの定期検査)
20121228 病院へ

おちっこ検査の結果
20121228 おちっこ検査 結果 
体重 2.95kg pH 6.0 尿比重 1.037 蛋白- 体温 38.8度
心臓に雑音ナシ だ・け・ど~
20121228 シュウ酸カルシウム結石
 今回、初めて『シュウ酸カルシウム結石』が見つかりました

シュウ酸カルシウム結石は、pHが低いとなりやすいらしく
でも、今回pHは低くもなく高くもない…
いつも朝一のおちっこだけど今回は朝方に、おちっこをしていたので
食後におちっこを採取しました。
食前のおちっこなら、もしかしたらpHが低いのかもとのコトなので
年明けに再検査をするコトになりました。

ヤギミルクで水分補給を心がけてます
次回のおちっこ検査では、結石が見つかりませんように (>人<;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつもたくさんのコメントをありがとうございます 楽しく読ませていただいてます。
時間の関係で、しばらくUP逃げ&読み逃げをお許しください
web拍手 by FC2
| JURI:腎臓病 | COM(1) | TB(0) |
2012-08-11 (Sat)
お久しぶりずっと仕事が忙しくて更新が出来なかったけど
JURIも私も元気だよ

今日から長期連休に突入
お休み中はJURIとの時間を大切にしつつ
お勉強&犬服作りを頑張ろうと思いま~す


今日は朝一で、月に一度の病院へ
おちっこ検査の結果
20120811 おちっこ検査 結果

体重 3.2kg pH 6.5 尿比重 1.031 蛋白+1 体温 39.0度

おちっこの細菌も問題ない程度で
pHも尿比重も正常値内、心雑音ナシ
ただ… 体重が増量中これ以上、増えちゃうと
腰に負担がかかってきちゃうので気をつけなきゃね


お昼過ぎ、少し涼しくなってきたので
雨が降る前にお散歩へ出発した瞬間雨がパラパラ
20120811 お散歩1
名古屋市内方面に5分くらい走ったら雨が降ってなかった♪
たまたま見つけた公園に寄り、車から降りる瞬間雷の大きな音
20120811 お散歩2
オドオドしなからも、お散歩を楽しんでくれたかな

帰り道、JURIの恐怖心はMAX
花火の音を聞いた時と同じくらいブルブル震えちゃって…
でも、家に着いたらその震えも止まり
落ち着いてたよ

明日は、実家でBBQなの
家族みんなで美味しく楽しい時間を過ごせたらイイナ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつもたくさんのコメントをありがとうございます 楽しく読ませていただいてます。
初めての方でもお気軽にコメントしてくださいね 後程、こちらからもお伺いさせていただきます。
コメントのお返事は時間の都合上、訪問にて代えさせていただいてます (*;ω人)ゴメンネ...
web拍手 by FC2
| JURI:腎臓病 | COM(6) | TB(0) |
2012-07-15 (Sun)
昨日、トリミングから帰って来て
やたらと耳や首、脇の下、背中、足などを掻いたり舐めたりしていたので
おかしいなぁ~と思い皮膚の状態を確認したんだけど
何も変わりは無かったので、そのまま様子を見てたんだ。

お昼過ぎにJURIの耳を見たら掻き過ぎて内出血のようになってた
お耳の中もかなり汚れてたし、後ろ足には剥げている箇所があったので
PMの診察で診てもらうことに…
20120715 湿疹で病院へ
後ろ足の剥げているトコは気づかなかっただけで以前からの傷のようです。
オロナインで様子見で  ただ、JURIが舐めてしまうと悪化しちゃうので
舐めるようならエリカラをつけましょうって…

お耳や脇の下、背中の赤いポツポツ(湿疹)は、たぶん
トリミングのシャンプーor泥パックがJURIには合わなかったのかも。
シャンプー剤は低刺激を使ってもらったんだけど
いくら低刺激でも、それぞれ体質によって合う合わないがあるから
トリミングの時は、いつも使っているシャンプーを持参すると良いよ。
と先生は、おっしゃってました。

念の為、耳の中も診てもらったんだけど綺麗だったので
やっぱりシャンプーが合わなかったのか
若しくは、ストレスのどちらかではって。
ストレスって…
確かに初めてのサロンでJURIにとってはストレスだったのかも。
MAROは「キュンキュン」鳴いてアピール出来るけど
JURIは鳴かずにイイコにしてたから内に秘めちゃうタイプなんだと思う。
JURIの為を思ってしたコトが、またJURIを苦しめちゃった…
反省

錠剤のお薬が苦手なJURIは
甘いシロップの痒み止めを7日分、出してもらいました。
早く痒みがなくなるといいな

おちっこ検査の結果
20120715 おちっこ検査
体重 3.0kg pH 6.5 尿比重 1.035 蛋白+2 体温 39.0度

今回は朝一のおちっこでは無いんだけど
またまた白血球・細菌が出ちゃった
お薬を投与した方が良いのかもしれないけど
無理にお薬を投与しなくても良い程度、とのコトなので
今回も様子を見るコトにしました。
来月の検査では、白血球・細菌が出ませんように

心臓の雑音は… 今回は聞こえなかったって
もう、すっご~~~~い嬉しくって
思わずJURIを抱きしめ、飛び跳ねちゃたよ
でもでも、シニアになると心臓病にかかる可能性はあるので
これからも気を付けて過ごそうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつもたくさんのコメントをありがとうございます 楽しく読ませていただいてます。
初めての方でもお気軽にコメントしてくださいね 後程、こちらからもお伺いさせていただきます。
コメントのお返事は時間の都合上、訪問にて代えさせていただいてます (*;ω人)ゴメンネ...
web拍手 by FC2
| JURI:腎臓病 | COM(3) | TB(0) |
2012-06-17 (Sun)
本日は晴天なり最高気温30℃

ここ2週間、2~3日おきにゲェ~ゲェ~してたJURI
初めの1週間は朝方に消化されていないフードを吐いてたんだ
でも、最近は夕方に胃液?(透明な液体)を吐いてたの。
吐く症状が2週間続くと、やっぱり心配なので病院へ行って来たよ

朝一だったので誰も居ません呼ばれるのをイイコで待ってま~す。
20120617 病院へ
ゲェ~ゲェ~しちゃう理由は、分からないけど
空腹で吐いてる可能性があるので
フードの量を増やして様子を見るコトになったよ

ついでに毎月のおちっこ検査もしていただきました。

おちっこ検査の結果
20120617 尿検査 結果
体重 3.0kg pH 6.0 尿比重 1.028 蛋白+1 体温 38.8度

pH・尿比重は、問題ナシ
だけど… 白血球(WBC)と細菌が出ちゃってたの。
今回だけであれば問題ないんだけど、何度も出るようだったら
お薬の投与が必要とのコト。

そして… 心音に少しだけ雑音が
夏に食欲が落ちたり、元気が無くなる、咳が出るの症状が出たら
初期の心臓病の可能性があるかもって
すっごくショックで頭が真っ白になっちゃったよ。
取りあえず、今は何も出来ないので様子見です…

今回も爪切り・肛門腺絞りをしてもらい
来月分の尿採取用容器をいただいて帰って来ました。
20120617 尿採取KIT
この後、モーニングを食べにリベンジする予定が
おうちに帰ったら… ダーリン、まだ寝てるじゃ~ん

明日に続く~



クリック、ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
 遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつもたくさんのコメントをありがとうございます 楽しく読ませていただいてます。
初めての方でもお気軽にコメントしてくださいね 後程、こちらからもお伺いさせていただきます。
コメントのお返事は時間の都合上、訪問にて代えさせていただいてます (*;ω人)ゴメンネ...
web拍手 by FC2
| JURI:腎臓病 | COM(5) | TB(0) |
